
--.--.--.--:--


ピーチクパーチク

2011.05.19.06:34

最近の我が家の様子です。

仲間が増えて大変賑わっております。

まず、やはり年功序列で古株から。
昨年からのアイガモシスターズです。
画像 058ブ

冬場は狭い小屋の中で過ごしていて気の毒でしたが、なんとか耐え抜いてくれました。
もうちょっとやそっとじゃ動じない、貫禄すら感じます。
「エサちょうだい」と言う時だけ寄ってきます。首を上下にぴょこぴょこさせてグワグワ言います。
私もだいぶアイガモ語がわかるようになりました。(エサちょうだいだけですが・・・)
最近は気が向いたら卵を産んでくれます。
ニワトリより大きく、黄身がもりっとしてます。
写真で一羽だけ離れてるのがいますが、
彼女は孤独を愛する一匹アイガモで、自由きままに過ごしています。
1年経つと個性がわかり、楽しいです。

つぎは、ウコッケイです。
今月飼い始めた新入りです。
画像 050ブ

お気づきかと思いますが、家の中で飼ってます・・・。
障子の向こうは3人が寝てる和室です。
ピヨピヨ言うのを聴きながら寝てます。
まぁ、寝てしまえば全く気になりません。
慣れって恐ろしいですね。

画像 060ブ

隙間から顔を出したり、手を入れたらつついてきたりとなかなかやんちゃな彼女達です。
ウコッケイの卵はとても高いそうです。
食べたことないので味はどうなのかわかりませんが、
今から楽しみです。

そして、最後にご紹介するのが
つい最近届いたばかりのアイガモちゃん達です。
こんな段ボールで送られてきました。
画像 055ブ
おふろに浮かべるあひるのおもちゃみたいに黄色くてかわいらしいです

届いて数日は旦那が作った小屋の中で過ごしたのですが、
今は外で飼っています。
昨年からのシスターズとは、大きさが違いすぎてチビ子達が怖がってかたまってしまうので別にしています。
画像 057ブ

この子達が今年は田んぼで草取りをしてくれます。
みんな無事に大きくなって欲しいと願うばかりです。

theme : 田舎暮らし日記
genre : ライフ

母の日とこいのぼり(続き)

2011.05.15.07:04

昨日書いたブログのタイトルが「母の日とこいのぼり」だったのに
こいのぼりが全く出てこないうちに時間が無くなってしまったので
続きを書こうと思います。

今年は雪がなかなか消えず、ゴールデンウイ‐ク前にはまだ沢山残っていたので、
「今年は残念だけどこいのぼりあげられないね~」ということにしていました。
が、5/5も過ぎてから、町でこいのぼりを見る度に息子が
「かずちゃんもこいのぼりあるんだけどなぁ、大きいのがあるんだけどなぁ」と言い、
しまいには、
「かずちゃんのこいのぼり見たらお客さんが『わぁすごいですね』と喜ぶと思うよ」と、
自分の為だけでなく、周りのみなさんの為だというようなことを言いだしたので
そこまで可愛い(?)息子が言うなら、いっちょ母は頑張るよと、
今さらながら、5/8の母の日にエッサエッサと組み立て始めました。
しかし、その日はムラで歓迎会があったので準備に行かなければならず
ポールしか立ちませんでした。
(ちなみに旦那はこの時豆腐作りに奮闘していました。我が家でたまに見られる
 「気付けば役割分担逆じゃない?」パターンです・・・)


翌日息子が保育園に行ってる間になんとか完成させました。
昨年に引き続き2年目となると、思ったより順調に出来ました。

昨年の様子⇒ こいのぼり 
          こいのぼり2日目

今年は一人でできたので満足感でいっぱいです。
保育園から帰ってきたら早速息子に見せました。
「やっぱりかずちゃんのこいのぼりすご~い」と
喜んでくれました。

昨日なんか強風でぐるんぐるん巻きになったりしてましたが、
今も畑の端っこで元気に泳いでいます。

画像 052ブ





母の日とこいのぼり

2011.05.14.06:34

5/8は母の日でしたね。
お母さんに何かされたり、お子さんからしてもらったりしましたか?
私は息子から絵をもらいました
保育園へお迎えに行ったら、みんな大きな紙を持って帰ってたので
「これはもしや」と思い、「それなあに」ときくと、
息子が「ははのひおめでとう」と言って渡してくれました。
おめでとうって何かちがうんじゃ・・・。と思いましたが、
この際そんなことはどうでもよく、「ありがとう~」と受け取りました。

画像 046ブロ



「うん、うん、ちゃんと人に見える」と思い、当然のように
「これママを書いてくれたの?」ときくと、
「違うよ、これかずちゃん(自分)だよ」と言われました・・・。
「あっ。そうなの?」と言いつつ、若干へこみましたが、
本人が自分を書いたというならそうに違いないので、
今年は息子の自画像をもらうことにしました。
何にせよ、嬉しかったので早速飾ってます。(つづく)

食育通信講座はじめまっす

2011.05.13.07:39

突然ですが、宣伝です。
(「たまに更新したら宣伝かよ」とか言われそうですが

今年もアノ幻の食育講座が帰って参りました。
その名も「おこめのまなびや

詳細は下記のブログの記事を見て頂きたいのですが、
初回に魚沼産コシヒカリの種籾と肥料、バケツ稲手引書をお送りします。
その他に、この地で代々受け継ぎ守ってきた棚田で長年お米を作ってきた稲作名人達が
米作りやお米のことを毎月「まなびやだより」で教えてくれます。
初回と最終回に稲作名人が作った「山清水米5合」が届くコースもあります。

私は事務とブログを担当することになりました。
「おこめのまなびや」専用ブログを作りました。こちらも見ていただけると嬉しいです。
         ⇓
おこめのまなびやブログ

自分のブログもろくに更新しないのに大丈夫なのかと一抹の不安はありますが、
なんとか頑張ろうと思います。
息子のことや、くだらない(?)ことは里山~のブログに綴ろうと思います。
おこめのまなびやブログでは、昨年に引き続き今年もバケツ稲に挑戦し、
成長記録をブログに更新します。お楽しみに♪
皆さんにも穂が出た時の嬉しさを是非体験してもらいたいです。
というわけで「まなびやさん」大募集中ですのでどうぞよろしくお願いします。

2011.05.11.02:23

いやはや、春ですねぇ。

こちらはようやく大方雪が消え、山菜が出て参りました。
待ちわびた春です。

またいつもの通りのきまぐれ更新となってしまいました。
この間、書こうと思ったことは沢山あったのでさらさら~っと書いていこうと思います。

まずは、4月から息子が保育園に入園しました。
何故幼稚園でなく保育園にしたかと言うと、
「この辺の子はみんなそこの保育園よ」と言われたから。
そう教えてもらったのに敢えて違う所に入れたりしたら、
「あそこのうちはわざわざ別の所に入れた」と子供のいない世帯にまで
情報が拡がりそうな気がしたので、波風立てる必要もなかろうと思ったからです。
結果、保育園だと16時まで預かってもらえるし、息子は楽しんで通っているし
本当に良かったと思っています。

↓入園式に撮った写真

画像 040ブ

手作り感溢れるうさぎさんが堪りませんね~。

0~2歳で1クラス、3~5歳で1クラスの2クラスしかないので
息子は年少~年長のお子さん16人と一緒に過ごしています。
「こちらに来てから同世代の子と接する機会があまりなかったのに大丈夫かいな」と
心配でしたが、怖いもの知らずというか、こちらが拍子抜けする位すんなり馴染んで
、結局入園するまでトイレトレーニングが完了していなかったのにあっさりパンツで
過ごせるようになり「いやはや集団生活の威力はすごい」と痛感しています。

入園してしばらくはまだ雪が沢山残っていたので毎日園庭で雪遊びをしていました。
最近は天気のよい日は毎日お散歩に行っているらしく、毎回大量のつくしやふきのとうを
採って持って帰ってきます。土手で尻滑りをして遊んだりもしているそうで、
「私もやってみたい…」と秘かに羨ましく思っています。
FC2カウンター
プロフィール

Author:だみき
兵庫県尼崎市に生まれる
結婚するまで実家でぬくぬくと生活する
2006年結婚。大阪市北区南森町で新婚生活。「歩いて梅田に行けること」に満足する
2007年旦那の転職を機に東京都渋谷区へ引っ越す。
同11月息子を出産。まだ東京での生活に慣れていなかったのでやたらと実家に入り浸る。
2008年ママ友もでき毎日あちらこちらに出向いて遊び呆ける。
2009年秋旦那が新潟県十日町市のとある集落に引っ越したいと言い出す。
「振り回すのもいい加減にしろ」と抵抗する。
2010年2月楽しい東京生活に後ろ髪を思いっきりひかれつつも結局引っ越す。
もんのすごい雪で半ばやけくそになる。
2010年3月 ことあるごとに東京・大阪へちょろちょろ赴く異常にフットワークの軽い田舎者を目指し、どうせならこの生活を満喫しようと目覚める。
2010年4月 ようやくインターネットが開通し、ブログを始める。

大した内容のない日記ですが読んでいただけるとうれしいです。

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
