スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の日とこいのぼり(続き)

2011.05.15.07:04

昨日書いたブログのタイトルが「母の日とこいのぼり」だったのに
こいのぼりが全く出てこないうちに時間が無くなってしまったので
続きを書こうと思います。

今年は雪がなかなか消えず、ゴールデンウイ‐ク前にはまだ沢山残っていたので、
「今年は残念だけどこいのぼりあげられないね~」ということにしていました。
が、5/5も過ぎてから、町でこいのぼりを見る度に息子が
「かずちゃんもこいのぼりあるんだけどなぁ、大きいのがあるんだけどなぁ」と言い、
しまいには、
「かずちゃんのこいのぼり見たらお客さんが『わぁすごいですね』と喜ぶと思うよ」と、
自分の為だけでなく、周りのみなさんの為だというようなことを言いだしたので
そこまで可愛い(?)息子が言うなら、いっちょ母は頑張るよと、
今さらながら、5/8の母の日にエッサエッサと組み立て始めました。
しかし、その日はムラで歓迎会があったので準備に行かなければならず
ポールしか立ちませんでした。
(ちなみに旦那はこの時豆腐作りに奮闘していました。我が家でたまに見られる
 「気付けば役割分担逆じゃない?」パターンです・・・)


翌日息子が保育園に行ってる間になんとか完成させました。
昨年に引き続き2年目となると、思ったより順調に出来ました。

昨年の様子⇒ こいのぼり 
          こいのぼり2日目

今年は一人でできたので満足感でいっぱいです。
保育園から帰ってきたら早速息子に見せました。
「やっぱりかずちゃんのこいのぼりすご~い」と
喜んでくれました。

昨日なんか強風でぐるんぐるん巻きになったりしてましたが、
今も畑の端っこで元気に泳いでいます。

画像 052ブ





スポンサーサイト

食育通信講座はじめまっす

2011.05.13.07:39

突然ですが、宣伝です。
(「たまに更新したら宣伝かよ」とか言われそうですが

今年もアノ幻の食育講座が帰って参りました。
その名も「おこめのまなびや

詳細は下記のブログの記事を見て頂きたいのですが、
初回に魚沼産コシヒカリの種籾と肥料、バケツ稲手引書をお送りします。
その他に、この地で代々受け継ぎ守ってきた棚田で長年お米を作ってきた稲作名人達が
米作りやお米のことを毎月「まなびやだより」で教えてくれます。
初回と最終回に稲作名人が作った「山清水米5合」が届くコースもあります。

私は事務とブログを担当することになりました。
「おこめのまなびや」専用ブログを作りました。こちらも見ていただけると嬉しいです。
         ⇓
おこめのまなびやブログ

自分のブログもろくに更新しないのに大丈夫なのかと一抹の不安はありますが、
なんとか頑張ろうと思います。
息子のことや、くだらない(?)ことは里山~のブログに綴ろうと思います。
おこめのまなびやブログでは、昨年に引き続き今年もバケツ稲に挑戦し、
成長記録をブログに更新します。お楽しみに♪
皆さんにも穂が出た時の嬉しさを是非体験してもらいたいです。
というわけで「まなびやさん」大募集中ですのでどうぞよろしくお願いします。

東京へ行きます

2010.10.04.16:36

もう10月ですね。

こちらは朝晩すっかり肌寒くなって参りました。
もう冬が近づいてきてるんじゃなかろうかと思います。
まだ秋を満喫していないのに。
昨日、一昨日と地震があり、ドキッとしました。
山の中に住んでいるので崩れてきやしないかとヒヤヒヤです。
幸い大した揺れではありませんでしたが、中越地震の被災地なので
ムラの方はかなり揺れに敏感です。
私も阪神大震災以後少しの揺れにも反応します。
時々揺れてもいないのに「地震ちゃう!?」と騒ぎます(笑)


色々書きたいことはあるんですが、取り急ぎのご連絡です。

今週末の10/10,11と代々木公園で行われる、
「第四回食育フェア」に行くことになりました~!
わ~!、ワ~!!パチパチ。(テンション上がりまくっております)

これも食育暮楽部の方がお声がけくださったおかげです。
ありがとうございます

ブースの一部を貸してくださるので、そこで新米を販売させていただきます!
お久しぶりにお会いできたら嬉しいです。
11日終わってからお茶でも行けたらいいなぁ。
どなたか空いてる方いませんでしょうか?
そっちが気になって仕方ありません。

何しに行くんだとムラの人から怒られそうですが…(ハハハ・・・)

連休中だしお忙しいとは思いますがお時間ある方是非遊びに来てください。

第四回東京都食育フェアの案内です
      ⇓
第四回東京都食育フェア

theme : 田舎暮らし日記
genre : ライフ

FC2カウンター
プロフィール

だみき

Author:だみき
兵庫県尼崎市に生まれる
結婚するまで実家でぬくぬくと生活する
2006年結婚。大阪市北区南森町で新婚生活。「歩いて梅田に行けること」に満足する
2007年旦那の転職を機に東京都渋谷区へ引っ越す。
同11月息子を出産。まだ東京での生活に慣れていなかったのでやたらと実家に入り浸る。
2008年ママ友もでき毎日あちらこちらに出向いて遊び呆ける。
2009年秋旦那が新潟県十日町市のとある集落に引っ越したいと言い出す。
「振り回すのもいい加減にしろ」と抵抗する。
2010年2月楽しい東京生活に後ろ髪を思いっきりひかれつつも結局引っ越す。
もんのすごい雪で半ばやけくそになる。
2010年3月 ことあるごとに東京・大阪へちょろちょろ赴く異常にフットワークの軽い田舎者を目指し、どうせならこの生活を満喫しようと目覚める。
2010年4月 ようやくインターネットが開通し、ブログを始める。

大した内容のない日記ですが読んでいただけるとうれしいです。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。