スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山菜

2010.04.29.22:11

世間ではGWが始まったりしているようですが、いつもとかわらずパッとしない生活をしております。

引っ越した時には3m以上積もっていた雪がだいぶ解けてきました。引越し前に「GWまで雪が残ってるかも」と聞いた時には「5月に雪なんてありえない」と思いましたが、
全然ありえることなんだと気づきました。まだしばらくコタツもファンヒーターも片付けられそうにありません。
しかし春はゆっくりですがちゃんとやって来て、桜は咲くはウグイスは鳴くわで「里の春」を満喫しております
それに雪解けの下から山菜が出始めました。
ふきのとうは4月の初め頃から出ていたのですが、他にあさづき、最近はこごみ、ぜんまいも採れるようになりました。
いつもは静かな集落ですが、この季節になると山菜を取りに結構たくさん人が来られ交通量が2倍ほどになります。
(と言っても5台が10台になる程度ですが
ふきのとう、あさづきなどは初心者の私でも採れるそこいらに出ているのですが、ぜんまいなどは結構山奥というか上ったところに出てるらしく危なっかしいのでまだ採りにいけていません。
旦那はムラのおかあさんに、山菜採り用の素晴らしい腰袋(?)を作ってもらっていました。これを着て是非ともわんさか採ってきてもらいたいものです。

以下はこちらに来てから見たり、食べた山菜です

ふきのとう

535ブ

雪解けと同時に一番初めに出てきたので、ものめずらしくて「アホ」ほど採ってしまったものの、
息子は「苦いからいらな~い」と言うので旦那と3日位ふきのとうの天ぷらを食べ続けました。
「そないに大量に食べるものではないな」というのが感想ですでもここに住んでいるとあの独特な苦味で「あ~春が来たな」と感じられるようになるのかもしれません。
他にお味噌で合える「ふきみそ」などで食べられることが多いようです。

あさづき

027ブ

なんか一見雑草のようにも見えますが、ネギと同じようなにおい、味がしてお味噌汁に入れて食べるとおいしかったです
私は初めこれに似た草を間違えて採ろうとして旦那に「それはあさづきじゃない、食べるとヤバイらしい」と止められました。
食べるとどうヤバイのかは不明ですがとにかく危ないところでした。
これだからど素人は怖いですね、ちゃんとムラの人に確認してせねば。

こごみ

002ブ

農業研修生のM山さんが手土産に採ってきてくれました。茹でてしょうゆマヨネーズをつけて食べるとおいしかったです。

ぜんまい

004ブ


採る難易度がふきのとうが初級レベルならぜんまいは上級レベルだろうと私が勝手に位置づけている山菜です。
私はまだ採りに行ったことがないので全く不確かな情報ですが、見ていると結構危険な山の斜面で採ってたりするのでどうやら山菜採りは命がけっぽいです。
採ってからも下処理が大変らしいのですが、食べるとおいしいので今度M山さんに付いて採りに行ってみたいと思っています。
これから来月中ごろまで山菜がわんさか採れるそうなので今までほとんど山菜を食べたことがなかった私ですが怪我したりしない程度に山菜採りを楽しもうと思います。

来月には「山菜まつり」なるものも開催されるそうなので楽しみです。
また日記に書こうと思います




スポンサーサイト

theme : 新潟
genre : 地域情報

FC2カウンター
プロフィール

だみき

Author:だみき
兵庫県尼崎市に生まれる
結婚するまで実家でぬくぬくと生活する
2006年結婚。大阪市北区南森町で新婚生活。「歩いて梅田に行けること」に満足する
2007年旦那の転職を機に東京都渋谷区へ引っ越す。
同11月息子を出産。まだ東京での生活に慣れていなかったのでやたらと実家に入り浸る。
2008年ママ友もでき毎日あちらこちらに出向いて遊び呆ける。
2009年秋旦那が新潟県十日町市のとある集落に引っ越したいと言い出す。
「振り回すのもいい加減にしろ」と抵抗する。
2010年2月楽しい東京生活に後ろ髪を思いっきりひかれつつも結局引っ越す。
もんのすごい雪で半ばやけくそになる。
2010年3月 ことあるごとに東京・大阪へちょろちょろ赴く異常にフットワークの軽い田舎者を目指し、どうせならこの生活を満喫しようと目覚める。
2010年4月 ようやくインターネットが開通し、ブログを始める。

大した内容のない日記ですが読んでいただけるとうれしいです。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。