FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぜんまい講座とこどもの日

2010.05.07.08:10

昨日(おととい?)のブログは写真を1枚も添付せずだったので今日は写真をバンバン入れていこうと思います。
今日は写真で見る「初心者による初心者の為のぜんまい講座」を書きます。

M山さんが採ってきてくれたぜんまいです。本当はもう1山分あります。

032.jpg


少し水をかけてしめらせてワタをとります。

031.jpg



ワタが取れました。太いのと細いのを分けておきます。

030.jpg


沸騰したお湯の中に入れて茹でます。2~3分茹でたらひっくり返します。(写真にうつっているのはこの日手伝ってくださったY本さんです)

024.jpg


ひっくり返してフツフツと小さいあぶくが鍋全体に出るようになったら取り出して水にさらします。

むしろの上にひろげて乾かします。(茹でた後水にさらすということを途中で知ったので左半分は水にさらしてなかったので色が悪くなってしまいましたしかも今思えばもっと重ならないようにひろげないといけませんね…)

022.jpg


あとは揉んで乾かすを繰り返します。

乾燥したぜんまい

021.jpg


ぜんまい作業に追われていたのと、学生時代の友達が遊びに来てくれていたこともあり、あんなに大騒ぎしてこいのぼりを立てたというのに肝心のこどもの日当日は結局これと言って何もせぬまま過ぎ去りそうになっていました。
せっかく両親が兜もこいのぼりも送ってくれたのに「これではイカン」と思い夜の7時過ぎからスーパーに3人で行って柏餅を買いました。
狙ってたわけではないのですが、ありがたいことに半額になっていました。
最近どういうわけかピンク好きな息子は迷わず餅がピンクのみそあんを選択し、待ちきれない息子はお店の中で開けて食べかねない勢いだったので急いでひっぱり出してやむを得ず帰りの車で食べて今年のこどもの日は終了してしまいました。

001ブ


写真は両親に送ろうとこどもの日の数日前に撮ってた写真です。
去年はブカブカだった兜がだんだんしっくりくるようになってきました。大きくなったなぁと感慨深くなる母(私)であります。

003ブ
スポンサーサイト

theme : 新潟
genre : 地域情報

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

だみき

Author:だみき
兵庫県尼崎市に生まれる
結婚するまで実家でぬくぬくと生活する
2006年結婚。大阪市北区南森町で新婚生活。「歩いて梅田に行けること」に満足する
2007年旦那の転職を機に東京都渋谷区へ引っ越す。
同11月息子を出産。まだ東京での生活に慣れていなかったのでやたらと実家に入り浸る。
2008年ママ友もでき毎日あちらこちらに出向いて遊び呆ける。
2009年秋旦那が新潟県十日町市のとある集落に引っ越したいと言い出す。
「振り回すのもいい加減にしろ」と抵抗する。
2010年2月楽しい東京生活に後ろ髪を思いっきりひかれつつも結局引っ越す。
もんのすごい雪で半ばやけくそになる。
2010年3月 ことあるごとに東京・大阪へちょろちょろ赴く異常にフットワークの軽い田舎者を目指し、どうせならこの生活を満喫しようと目覚める。
2010年4月 ようやくインターネットが開通し、ブログを始める。

大した内容のない日記ですが読んでいただけるとうれしいです。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。