スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苗を植える

2010.05.22.05:15

このところ忙しい日が続いています。
しかし、何で忙しいのか考えてみると、特に何をしているからという訳ではないので
「みんなが忙しそうにしているから自分も忙しいような気になっている」ことが判明しました。
「だったらブログを更新しろよ」と思われそうですが、どういうわけか時間がないんですねえ。


言い訳はさておいて、今日は畑の近況について書こうと思います。

以前ブログに書いた仮植えしてたじゃがいもを畑に植え替えました。
仮植えしたままほったらかしだったのにちゃんと芽が出ています。わ~い

001ブ

まぁ、スーパーで買ったじゃがいももほっといたら芽は出ますが…。

「1つか2つだけ芽を残して後は取ってしまったほうが良い」と教えていただいたので、間引く作業をしました。
明らかに大きな芽が1つか2つしか出ていないものは選びやすいのですが、同じような芽が3つも4つも出ているものなどは
優柔不断な私にとって苦渋の選択を迫られたようなもので、
「今はまだこっちの芽のほうが小さいけど、じつは潜在能力は高いのではないか」とかなんとか考えたりして、
やたらと時間がかかりました。ムラの人にそんなこと言ったら「あほとちがうか」と思われそうですが…。

003ブ


なんとか間引く作業を終了し、畑に植えかえました。
うねを作って鶏糞をまき、じゃがいもを並べて土を被せました。
もう既に「食べきれない位できたらどうしようか」と自分でも呆れる位の皮算用をしています

あとは、おとついホームセンターで買ってきたトマトとミニトマトとキャベツとレタスとセロリ、スイカ
パプリカ、なすの苗を植えました。
トマトの近くに植えたら良いと本に書いてあったハーブを何種類かとマリーゴールドも植えました。

トマトの苗

010ブ


キャベツやスイカなどは育てるのが「難しい」と本に書いてあるのに果敢(無謀?)にも挑戦です。
初心者に怖いものなしです、ハハハ。

「カラスやタヌキなどの動物に荒らされないようにしないとあかんなぁ」と旦那と話していたら、
植えたばかりの苗を見事に踏み倒している息子を発見しました。
敵(?)はもっと近くにいることに気づきました…。

スイカの苗を踏み倒した犯人
(こいのぼりを立ててくれたW辺さんが作ってくれたブランコに乗っています)

008ブ


スポンサーサイト

theme : 田舎暮らし日記
genre : ライフ

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

だみき

Author:だみき
兵庫県尼崎市に生まれる
結婚するまで実家でぬくぬくと生活する
2006年結婚。大阪市北区南森町で新婚生活。「歩いて梅田に行けること」に満足する
2007年旦那の転職を機に東京都渋谷区へ引っ越す。
同11月息子を出産。まだ東京での生活に慣れていなかったのでやたらと実家に入り浸る。
2008年ママ友もでき毎日あちらこちらに出向いて遊び呆ける。
2009年秋旦那が新潟県十日町市のとある集落に引っ越したいと言い出す。
「振り回すのもいい加減にしろ」と抵抗する。
2010年2月楽しい東京生活に後ろ髪を思いっきりひかれつつも結局引っ越す。
もんのすごい雪で半ばやけくそになる。
2010年3月 ことあるごとに東京・大阪へちょろちょろ赴く異常にフットワークの軽い田舎者を目指し、どうせならこの生活を満喫しようと目覚める。
2010年4月 ようやくインターネットが開通し、ブログを始める。

大した内容のない日記ですが読んでいただけるとうれしいです。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。