FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとこ

2010.04.24.10:04

「東京から離れたくない!」と散々大騒ぎをして引越しをしてから早2ヶ月半が経ちました。
連日のように送別会というか壮行会(?)を開いてくださった渋谷区のママ友さん達、その節は本当にありがとうございました
未だにブツブツ文句を言ったりしながら意外に楽しんでなんとか生きております

「日々の生活をブログで報告するから!」と息巻いていたのに、大雪の為インターネットの工事が出来ず開設まで2ヶ月以上もかかってしまいました。やっとこ先日開通したので早速ブログを始めようと思います。
今までミクシイの日記を2年以上も放置するような怠け者なので今回のブログもちゃんと続けられるか少々不安ですがマイぺ-スでボチボチ更新していこうと思っています。

東京から新潟の山奥に引っ越しをしたいきさつやその後の空白の(?)2ヶ月間のことはおいおい書いていこうと思います。


さて、前置きが長くなりましたが、昨日の日記です。
昨日は「筋蒔き」をしました。漢字が合っているか自信がありませんがすじまきというのはお米の籾を蒔くことです。
まずポット苗用のケースに土を入れます。

003ブログ用

息子も手伝ってる風です(笑)実際はこの後ケースはひっくり返すは籾はばらまくはで散々やらかしましたが
次に籾を1粒もしくは2粒ずつ入れていきます。
単純な作業ですが結構時間がかかるのでだんだん腰が痛くなってきます。
私は「たこ焼屋のおばちゃん」になった気分でタコや天かすを入れる感じで籾を入れていきました。

008ブログ用


やっと1枚入れ終わりました。

007ブログ用


この上に土を被せ芽が出るのを待ちます。

超初心者がやったことなのでちゃんと苗が育つかかなり不安ですが、楽しみです。

009 ブログ用

ずっと下を向いて作業していましたが、ふと気づくとやっと桜が咲いていました。
こちらでは農作業が忙しくなる時期にやっと咲くのでいわゆるお花見はされないそうです。
桜にしてみれば宴会をしてもらう為に咲くわけではないので、通りがかりや作業の合間に見て癒されようと思います。
まだ雪は残っていますが待ちわびた春がゆっくりと、でも確実にやって来ています。

スポンサーサイト

theme : 新潟
genre : 地域情報

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

だみき

Author:だみき
兵庫県尼崎市に生まれる
結婚するまで実家でぬくぬくと生活する
2006年結婚。大阪市北区南森町で新婚生活。「歩いて梅田に行けること」に満足する
2007年旦那の転職を機に東京都渋谷区へ引っ越す。
同11月息子を出産。まだ東京での生活に慣れていなかったのでやたらと実家に入り浸る。
2008年ママ友もでき毎日あちらこちらに出向いて遊び呆ける。
2009年秋旦那が新潟県十日町市のとある集落に引っ越したいと言い出す。
「振り回すのもいい加減にしろ」と抵抗する。
2010年2月楽しい東京生活に後ろ髪を思いっきりひかれつつも結局引っ越す。
もんのすごい雪で半ばやけくそになる。
2010年3月 ことあるごとに東京・大阪へちょろちょろ赴く異常にフットワークの軽い田舎者を目指し、どうせならこの生活を満喫しようと目覚める。
2010年4月 ようやくインターネットが開通し、ブログを始める。

大した内容のない日記ですが読んでいただけるとうれしいです。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。