FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本気の運動会

2010.05.31.07:03

おはようございます。

今日は昨日の運動会のことを書きます。
このところパッとしないお天気が続いていたので心配でしたが、
なんとか雨は降らず曇り時々晴れな天候の中、行われました。

入場行進・開会式・ラジオ体操をしていよいよ始まりました。
私が最初に出場するのは「60m走」です。
1つ前の競技の時に男子の部で出場するM山さんに「だみきさん練習しましょう」と言われ、
「やはりみんな本気なのね」と思いながら2人で準備運動をしました。
M山さんはスタートダッシュの練習などを入念(?)にしていました。
私はとりあえず1つ前の生徒の応援合戦を見ながらストレッチをしました。

「出場選手は召集場所に来るよう」アナウンスがあったので行ってみると、
女子で出場する私以外の5人はみんなお揃いのジャージを来た中学生でした。
ちょろっと話を聞いてみると全員陸上部だとのこと。
こっちはこの子達がうまれた(13~14年?)ぶりに全速力で走ろうかというのに、
「生き恥さらすようなもんだわ」と帰りたくなりました。
しかし、ウチのチームには替わってもらえるような対抗馬はいないので、
「しゃあないな」と意を決して出場しました。
3人ずつ走るのでくじで組とコースをきめました。
私はこれまた運の悪いことに5番をひいてしまい、「後半の真ん中のコース」を走ることになりました。

現役中学生 VS 三十路のおばちゃんの構図が見事に出来上がりました。
「なんでよりによって真ん中やねん」と思いながら仕方がないのでスタートラインに立ち、
「2コース、西部チームだみきさん」とアナウンスされるとチームの応援席と来賓席に手を振ってアピールしてみました。
たぶんみんなの目には「あのおばちゃんやけくそやな…」と映ったことでしょう・・・。
実際その通りなのですが。

結果は案の定「ヨーイ、ドン」と鳴ってスタートした時にはもう両側の二人は私の2m程前を走り、
私は「私ってこんな足遅かったっけ?」とビックリする位足が動かず、ゴールまでの60mを非常に長く感じながらなんとか完走しました。
「こんなに体力が衰えているとは」とショックを受けながら応援席に戻るとチームの人が「ご苦労様」と拍手で迎えてくださいました。
私の走りにというより勇気に拍手をしてくださったんだと思います。
しょっぱなからドッと疲れてしまいました。

その後私が出場した「綱引き」も「大玉送り」「4人5脚」も他のチームに完敗し、燦々たる結果となってしまったのに対し、
50歳以上の方が対象の「玉いれ」と60歳以上の方が対象の「満タンリレー」はダントツで1位になっていたので、
私はチームの「助っ人」どころか「足を引っ張った」形となりました。

最後の年齢別リレーで20歳代女子のところで出場する予定でしたが、失意の私はO川さんに代わってもらいました。
この年齢別のリレーが順位がコロコロ変わる白熱したレースとなり、とても楽しかったです。

どの種目もみんなが全力で競技をしていたのが印象的でした。
やってる方も見てる方も楽しかったです。

50歳以上の方々の頑張りのおかげで我が西部チームは総合3位になることができました。
同じチームだった他の集落の人とも「来年は4人5脚を1ヶ月前から特訓しましょう」と
約束をしたり、交流する場ができて良かったです。

写真は幼児レースに出場した息子の様子です。

各集落の猛者(?)が揃いました
020ブ


いきなり出遅れている息子
022ブ


ビリなのに両手を挙げてゴールする息子
028bu.jpg


風船とおやつをもらいました。
(息子は最近ピンク好きなので迷わずピンクを選択しました)
029bu.jpg
スポンサーサイト

theme : 日々のこと
genre : 結婚・家庭生活

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

だみき

Author:だみき
兵庫県尼崎市に生まれる
結婚するまで実家でぬくぬくと生活する
2006年結婚。大阪市北区南森町で新婚生活。「歩いて梅田に行けること」に満足する
2007年旦那の転職を機に東京都渋谷区へ引っ越す。
同11月息子を出産。まだ東京での生活に慣れていなかったのでやたらと実家に入り浸る。
2008年ママ友もでき毎日あちらこちらに出向いて遊び呆ける。
2009年秋旦那が新潟県十日町市のとある集落に引っ越したいと言い出す。
「振り回すのもいい加減にしろ」と抵抗する。
2010年2月楽しい東京生活に後ろ髪を思いっきりひかれつつも結局引っ越す。
もんのすごい雪で半ばやけくそになる。
2010年3月 ことあるごとに東京・大阪へちょろちょろ赴く異常にフットワークの軽い田舎者を目指し、どうせならこの生活を満喫しようと目覚める。
2010年4月 ようやくインターネットが開通し、ブログを始める。

大した内容のない日記ですが読んでいただけるとうれしいです。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。