FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田んぼへ行こう

2010.06.11.06:35

またまたブログの更新が滞っております。


先週末に「田んぼへ行こう」という田植えのイベントが集落で行われ、
またたくさんの方が訪れてくださいました。
私は食材の買出しに行ったり、「おかあさんの料理教室」に参加したので
結局イベント中は田んぼへ全く行かずでした。
いつでもいくらでも行けるのでいいのですが。

お料理教室のメニューは、
ウドのきんぴら
フキのきんぴら
たけのこの煮物
天ぷら(ウド、さつまいも、かぼちゃ、よもぎ)
豚汁
でした。

私は「せっかくの機会だからおかあさん達の味を教わろう」と思っていたのですが、
「味付けは適当に、味見ながらしょうゆや砂糖を足していったらいいからね」と
いうなんともアバウトなお料理教室でした。
でも「砂糖は大さじ3杯です」とおかあさんから言われる方が違和感アリアリなので、
これ位が「らしく」て良いと思いました。適当量が難しいのですが。
16時過ぎには全て出来上がり、19時からの交流会までおあずけでした。
「やっぱ天ぷらは揚げたてをいただかないと」とか言いつつ、つまみ食いをしたのは
私だけではありません。

交流会では先日特訓をした「あわせおけさ」も披露することになっており、
ちゃんと振りが覚えられているのか非常に怪しかったのですが、
おかあさんが揃いの浴衣を用意してくださり、もうどうにもこうにも「やらなしゃあない」状態となりました。
「どうせ参加者の人はみんな見たことないんだから」とおかあさんに言われ、
「大切なのは上手い下手じゃない」と自分に言い聞かせ、外国の方も5名ほどおられたし、雰囲気を楽しんでもらうことにしました。
まぁ、上手いにこしたことはないのですが…。

息子もハチマキをして踊りました。
大体の人は息子に目が行き、私なんか「あら、あなたも踊ってたの?」位の存在感だったかもしれません。
でもなんとか踊りきることができました。
秋の収穫の時にはもっと上手に踊れるよう練習しようと思います。

カメラがこの交流会を最後に行方不明中なので写真が全くなくすみません。
M山さんが「どこかで見た気がする」とおっしゃっていたので探しているところです。
どこやっちゃったんだろうなぁ、私。
スポンサーサイト

theme : 田舎暮らし日記
genre : ライフ

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

だみき

Author:だみき
兵庫県尼崎市に生まれる
結婚するまで実家でぬくぬくと生活する
2006年結婚。大阪市北区南森町で新婚生活。「歩いて梅田に行けること」に満足する
2007年旦那の転職を機に東京都渋谷区へ引っ越す。
同11月息子を出産。まだ東京での生活に慣れていなかったのでやたらと実家に入り浸る。
2008年ママ友もでき毎日あちらこちらに出向いて遊び呆ける。
2009年秋旦那が新潟県十日町市のとある集落に引っ越したいと言い出す。
「振り回すのもいい加減にしろ」と抵抗する。
2010年2月楽しい東京生活に後ろ髪を思いっきりひかれつつも結局引っ越す。
もんのすごい雪で半ばやけくそになる。
2010年3月 ことあるごとに東京・大阪へちょろちょろ赴く異常にフットワークの軽い田舎者を目指し、どうせならこの生活を満喫しようと目覚める。
2010年4月 ようやくインターネットが開通し、ブログを始める。

大した内容のない日記ですが読んでいただけるとうれしいです。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。