FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタル観察会

2010.06.30.08:11

梅雨ですねぇ。

洗濯物が全然乾かず困っています。「雨が上がった」と思って外に出したら、
またしばらくすると降り出してまた洗いなおすというのをもう何度も繰り返しています。
いい加減学習しろよという感じなんですが「今度こそ晴れるだろう」と思ってしまうんですねぇ…。

今週月曜日に地域の小学校と公民館が主催した「ホタル観察会」に行ってきました。
小学校は全校生徒で10人ちょっとしかいませんが、長年自然学習に取り組んでいるとのことで新潟県で初めて「ユネスコスクール」に今年認定されたそうです。
いかんせん少人数なので学年の隔たりなどなく非常にアットホームな学校です。

お天気が心配でしたが昼ごろまで降っていた雨が夕方にはやんでよかったです。
私はこちらへ住むまでホタルを見たことがなかったのでこの辺りはホタルが見られるときいて楽しみにしていました。
まず小学3年生の3人が(3年生は3人しかいません)ホタルについて劇を交えながら発表してくれました。
ホタルには平家ホタルと源氏ホタルがいること、大きさの違い、成虫になってからは1週間~10日しか生きられないなど
地域の人や子供達にとっては毎年のことでわかりきった内容だったのかもしれませんが、私はホタルに関する知識が全くなかったので勉強になりました。

ホタルに関する説明や観察会での注意等を先生からきいてからいよいよホタルを探しに川べりを歩くことになりました。
子供達は見つけるのがとても上手で「いた、いた」と教えてくれました。
ほわ~ん、ほわ~んとホタルが光るのはとても幻想的でした。
息子が「上にいっぱいいる」というので見てみたら、星がたくさん見えました。
先生が夏の第三角形やベガやアルタイルの説明をしてくださり、ホタルだけでなく星の観察会にもなりました。
田舎生活を満喫(?)した日になりました。
来月には「川遊びの会」が行われるそうで、また楽しみです。

ホタルはうちの前の田んぼでも見れるのでまた息子とホタル観賞を楽しもうと思います。
(携帯のカメラでは感度が低すぎて映らないのでお見せできないのが残念です)
スポンサーサイト

theme : 田舎暮らし日記
genre : ライフ

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

だみき

Author:だみき
兵庫県尼崎市に生まれる
結婚するまで実家でぬくぬくと生活する
2006年結婚。大阪市北区南森町で新婚生活。「歩いて梅田に行けること」に満足する
2007年旦那の転職を機に東京都渋谷区へ引っ越す。
同11月息子を出産。まだ東京での生活に慣れていなかったのでやたらと実家に入り浸る。
2008年ママ友もでき毎日あちらこちらに出向いて遊び呆ける。
2009年秋旦那が新潟県十日町市のとある集落に引っ越したいと言い出す。
「振り回すのもいい加減にしろ」と抵抗する。
2010年2月楽しい東京生活に後ろ髪を思いっきりひかれつつも結局引っ越す。
もんのすごい雪で半ばやけくそになる。
2010年3月 ことあるごとに東京・大阪へちょろちょろ赴く異常にフットワークの軽い田舎者を目指し、どうせならこの生活を満喫しようと目覚める。
2010年4月 ようやくインターネットが開通し、ブログを始める。

大した内容のない日記ですが読んでいただけるとうれしいです。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。