スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貧乏暇なし

2010.07.16.07:13

ご無沙汰してしまっております。

毎日雨ばっかで家の中が非常に湿っぽいので
不快指数がかなり高くなっているだみきです。

「雨なんだから暇なんじゃ」と思われるかもしれませんが、
どういうわけか忙しくしております。

全くブログを更新していなかったので何のことから書こうかと思ったのですが、
先週の出来事からさらさら~っと書いていこうと思います。

先週金曜日は大忙しでした。
まず、朝8時からムラのおとうさん達と月に1度の大精米作業をしました。
全国のお客様へお米を発送します。
私も毎回お手伝いをします。

精米が午前中になんとか終わり、次は13時過ぎから介護施設へボランティアに行きました。
ボランティアで何をするのかと言えば「楽器を演奏したり踊ったり」しました。
私はまた浴衣を着て「あわせおけさ」を皆さんの前で踊りました。
14時に踊ったかと思えば、15時からの市長と地域おこし協力隊員の懇談会に出る為、市の職員の方が14時20分に迎えに来てくださったので車に乗り込みました。
旦那は浴衣のままでした。
「そんな格好で行ったら不自然ではないか」と言ったのですが、「クールビズでと言われたから大丈夫」と言い、
何が大丈夫なのか私にはさっぱりわかりませんでしたが、ほっときました。

「家族も是非」とのことだったので私もひょいひょい出席してしまいましたが、私と息子以外60歳位のおじさんが1人来られていただけで「出たがり家族」のようになってしまいました。
いざ懇談会が始まると、5分程で息子がギャーギャー言い出し、退場せざるをえなくなりました。
外は大雨なので、建物の中に図書館があるよと教えていただき絵本を読んで過ごしました。
こんな大雨の日にわざわざ来る人はいないのか絵本コーナーには誰もおらず、貸切状態でした。
本を読んで時間を潰していると、市の広報の人が来られ、「市報に載せたいので少し話をきかせてほしい」と言われました。
「別に載りたくないです」と言ったのですが、「まぁそう言わずに」とのことで、あんまり断固拒否るのもどうかと思い少し話をしました。
私の内容のない話で記事が書けるのか心配でしたが、後日確認のFAXが送られて来て、ちゃんとまとめてくださっていたのですごいなぁと思います。
一点、「買い物には不便ですが…」という部分があり、「そんなこと書いたら十日町市民が気分を悪くするかも」と小心者の私は「買い物には少し不便ですが…」にしてもらいました。
「どっちでもいいじゃないか」と思われたと思います…。
次の市報に載るそうで、私の年齢も記載されるそうなので、みんなが見落としてくれるのを祈っておこうと思います。

懇談会が終わったら、続けて懇親会がありました。
懇親会には私と息子も参加させていただき、たらふくおいしいものをいただきました。
私は今まで尼崎の市長さんとも渋谷区の区長さんとも話をしたことがなく、話をしたいと思ったこともなかったのですが、
十日町市の市長さんはとても気さくな方で、うっかり、そこらへんのおじさんと話をするような感覚で話してしまいました。
もうどうしようもないので「私は単なる一市民なんだし、まぁいっか」と思うことにします。

帰り、残ったおかず等を持って帰ってくださいと言われ、おすしをいただき「良かった良かった」と思っていたら
「コレも持って帰って」とものすごい大量の天かすを渡されました…。
おそば屋さんが持ってきてくれた物で、肝心のおそばは他の人がごっそり持って帰っていて「こんなに天かすをもらっても…」と思ったのですが、
旦那に「もらっとき」とこれまた無責任なことを言われ、結局持って帰ってきました。
うどんやお好み焼きやら入れられそうなものにはガンガン使うようにしているのですが、まだまだ大量に残っています。
もうそろそろ油も悪くなってきてそうだし、どうしたらいいのか困っています。
活用方法があればどなたか教えていただきたいです。

なんかさらさら~っと書くつもりが長くなってしまったのでこのへんにしようと思います。
また土曜日以降のことは次に書こうと思います。
いつになることやらわかりませんが。
スポンサーサイト

theme : 田舎暮らし日記
genre : ライフ

comment

Secret

てんかす

2010.07.19.00:15

てんかす大好きちひろです。
いつも冷凍して延々使ってますよ~(冷凍信奉者^^;)
うらやましいです。

なんだか、充実の日々ですね。
精米していただいたお米も無事届き、ありがとうございます!
お礼の連絡もせずすみません(>0<)

市報、見てみたーーい☆

Re: てんかす

2010.07.19.08:08

ちひろさ~ん

コメント・アドバイスありがとうございました。
天かす冷凍できるんですね!
早速冷凍庫にINしようと思います。
息子がたまにスナック感覚(?)でつまむ程度で一向に
減らないので困ってました。
それから、いつもお米をご注文くださりありがとうございます。
こちらこそ送りっぱなしで何の連絡もせずすみませんでした。
充実してるというのかわからないのですが何故か気ぜわしい毎日を
送っています。
それから、8月にJ太郎くんとママが遊びに来てくれるんです☆
I家も是非いつか遊びに来てください(^_^)V
FC2カウンター
プロフィール

だみき

Author:だみき
兵庫県尼崎市に生まれる
結婚するまで実家でぬくぬくと生活する
2006年結婚。大阪市北区南森町で新婚生活。「歩いて梅田に行けること」に満足する
2007年旦那の転職を機に東京都渋谷区へ引っ越す。
同11月息子を出産。まだ東京での生活に慣れていなかったのでやたらと実家に入り浸る。
2008年ママ友もでき毎日あちらこちらに出向いて遊び呆ける。
2009年秋旦那が新潟県十日町市のとある集落に引っ越したいと言い出す。
「振り回すのもいい加減にしろ」と抵抗する。
2010年2月楽しい東京生活に後ろ髪を思いっきりひかれつつも結局引っ越す。
もんのすごい雪で半ばやけくそになる。
2010年3月 ことあるごとに東京・大阪へちょろちょろ赴く異常にフットワークの軽い田舎者を目指し、どうせならこの生活を満喫しようと目覚める。
2010年4月 ようやくインターネットが開通し、ブログを始める。

大した内容のない日記ですが読んでいただけるとうれしいです。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。