FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い

2010.07.28.07:48

全く更新できておらず、なんだかんだしているうちにセミは鳴くは、
毎日真夏日が続いています。

「雨ばっかりも嫌だったけど、何も急にこんなに暑くならなくてもいいのに」と
どっちにしても文句ばっかり言っております。

先週位から早々に夏バテしてしまい、私の疲れのサインである「口唇ヘルペス」がでーんと出来てものすごいタラコ唇になっています。未だ治りません。

たくさんブログに書きたいことが溜まってしまっているのでおいおい書いていこうと思います。

まずは昨日のことから。

昨日は早朝に「ムラのおとうさんが入院した」とM山さんからきき、トマトの出荷準備を手伝うことになりました。
「めまいがする」とのことで病院に行ったところ即入院となったそうです。
まだお見舞いに行けていないのでどんな具合か心配ですが、10日ほど入院されるそうで、
「何もすることないから病室でテレビを見て」らっしゃるそうです。

ここのお宅は十日町が今力を入れている「カルビタトマト」を作っています。
甘くてとってもおいしいです。
おとうさんが毎日愛情を込めて世話してきたトマトが今どんどん実がなって出荷の最盛期になっています。
大切なトマトがやっと実になったところで「休んでられない」と少し無理をなさったのかもしれません。
おかあさん1人ではとても間に合わないとのことで微、微、微力ながら私たちもお手伝いさせていただきました。

まずヘタについている茎の部分を1つずつハサミで切っていきました。
「どうせヘタは食べないんだからついたままでもいいのでは?」と思ってなぜ切る必要があるのかきいてみたら、
「袋に入れた時に茎がついていると他のトマトを傷つけてしまうから」だそうです。
なるほど。
そして1個ずつ重さをはかり秤が「7」とか「8」とか「規格外」とか言うので7だったら1袋に7つトマトを入れていきました。

作業の様子

023_20100728080524.jpg


ヘタが取れていたり、形が変だったり傷がついているものははじいていくと、結構はじかれる量が多くて驚きました。
その中でもましなものは知り合いの人にあげたり、安く売ったりされるそうです。

これから毎日どんどん実がなってくるので、おとうさんも気が気でないと思います。
安心してゆっくり休んでもらえるよう頑張ってお手伝いしようと思います。
(よけい心配になってたりして…)

息子は最近できたお友達の「まゆちゃん」のお宅で預かってもらっていました。
水遊びをさせてもらったりしていたようで助かりました。
まゆちゃんと息子の出会い(?)に関してはまた今度書きます。

022_20100728080524.jpg


このトマトがどこへ出荷されるのかわからないのですが、
スーパーなどで「十日町産カルビタトマト」を見つけたら
私が詰めたものかもしれません。
詰めたものではない可能性もありますが、とりあえず買ってください(笑)
皮がやわらくて、とっても甘くておいしいです。
トマト嫌いだった私がおいしいと思うんだから相当なもんです(?)
息子なんてはじかれトマトをバクバクいただいています。
「トマトは身体を冷やすからそんなにバクバク食べさせては駄目だ」と漢方のS子に叱られそうです。

それから昨日は我が家の畑でナスを収穫しました。

021_20100728080525.jpg

なかなか立派なナスだと思いません?
やっぱり収穫する時が1番テンション上がりますね。
昨日はこのナスで「揚げ浸し」を作りました。
おいしかったです。

夏野菜が連日真夏の太陽の光を受けてぐんぐん成長しています。
私は早速バテていますが、無理しない程度にボチボチ頑張ろうと思います。
(私はムラのおとうさん達と違い、自分にアマアマなので「もうちょっと頑張れよ」と言われそうですが)

都会の方はもっと暑いと思います、皆さんどうぞ御身体お大事に。
スポンサーサイト

theme : 田舎暮らし日記
genre : ライフ

comment

Secret

カルビタトマトとお米

2010.08.10.13:12

だみきさん、酷くかぶれてしまいましたね治ってきましたか?お大事にしてください。さて、たった今旦那さまに偶然お会いしました職場が日本橋で、今日たまたま、ものもらいの診察で眼科に行く途中、「十日町」と聞こえたので、立ち寄ってみましたそしたら旦那さまがまた日傘を被って働いているではありませんか思わず「奥さんは一緒じゃないのですか?」と聞いてしまいました(失礼しました)。そしてだみきさんが宣伝していたカルビタトマトを購入出来て感動~お米も少しずつ購入しました。夕飯でいただきますね楽しみ~では毎日暑い日が続いて外の作業は大変だと思いますが、水と塩を十分摂って頑張って下さいね~




ビックリ

2010.08.10.22:42

>Hさんママさん
コメントどうもありがとうございます~。
まさかの遭遇のご報告でビックリしてしまいました。
そしてお米とカルビタトマトまでご購入いただきありがとうございました。
そのお米もトマトも私が昨日送ったんです!(送っただけですが・・・)
いやぁ、つながってますねぇ、嬉しいなぁ~♪
FC2カウンター
プロフィール

だみき

Author:だみき
兵庫県尼崎市に生まれる
結婚するまで実家でぬくぬくと生活する
2006年結婚。大阪市北区南森町で新婚生活。「歩いて梅田に行けること」に満足する
2007年旦那の転職を機に東京都渋谷区へ引っ越す。
同11月息子を出産。まだ東京での生活に慣れていなかったのでやたらと実家に入り浸る。
2008年ママ友もでき毎日あちらこちらに出向いて遊び呆ける。
2009年秋旦那が新潟県十日町市のとある集落に引っ越したいと言い出す。
「振り回すのもいい加減にしろ」と抵抗する。
2010年2月楽しい東京生活に後ろ髪を思いっきりひかれつつも結局引っ越す。
もんのすごい雪で半ばやけくそになる。
2010年3月 ことあるごとに東京・大阪へちょろちょろ赴く異常にフットワークの軽い田舎者を目指し、どうせならこの生活を満喫しようと目覚める。
2010年4月 ようやくインターネットが開通し、ブログを始める。

大した内容のない日記ですが読んでいただけるとうれしいです。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。