スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盆おどり

2010.08.15.07:20

「暑い、暑い」と文句ばっか言ってましたが、ここ数日朝晩すっかり涼しくなってきました。
結局エアコンも扇風機も我が家にはありませんが、なんとかなりました。
東京にいた頃はエアコンなしでは考えられなかったのでやはりこちらの方がまだましなんだと思います。
日中外で作業しようとは思いませんが。

8月に入り、息子と旦那、ご近所のM山さんまで次々に体調を崩し、なんだか大変な事態になっておりました。
それでも8/6~は「田んぼへ行こう」というイベントがあり、都会から20人程の人が来られるというので、M山さんは満身創痍な感じで頑張っておられました。

私はギリギリのところで大丈夫だったのですが、息子の看病をしたいのでほとんどイベントには顔を出さず、できる範囲でお手伝いをしました。
足ばっかひっぱる家族でほんと申し訳ない。
それに、今回は川遊びなど「夏休み子供スペシャル」企画が満載だったのに残念です。

参加者の方にも、「体調悪そう、だけど頑張っている」感が伝わっていたのではないかと思うので申し訳なかったと思っています。
今後は笑顔で迎えられるよう体調管理に努めようと思います。

さて、盆おどりです。
息子はまだ鼻垂らしてますが、お盆なんだから盆踊りです。
昨年30年位ぶりに集落で盆おどりが開催され、大盛況だったので
今年も開催されました。
私と息子が初めてここに来たのが昨年の盆踊りだったので、
「あれからちょうど1年か」と感慨深いものがあります。
あの時はまさかここに住むとは露にも思っていませんでしたが。

今週に入ってから2日集会所で集まって練習をしました。
昨年は当日に来ただけなので全く踊れず歩いてぐるぐる回ってるだけでしたが、
今年はバッチリ(?)踊れるようになりました。
あとは本番で練習の成果を発揮するのを楽しみにしていたのですが、数日前より天気が悪そうだということがわかりました。
「そんなの困る」と思いましたがどうしようもないので、雨が降らないのを祈る他ありませんでした。

当日朝起きるとザーザーの大雨で「こりゃ無理かもな」とあっさり諦めそうになりました(薄情者)
その後降ったり止んだりの天気となり、「準備は整えよう」ということになりました。
結局夜も降ったり止んだりでしたが、強い雨の時は中断しつつ開催することができました。
遠くの都会からも、近くの集落の方もたくさんの方が来てくださいました。
楽しい時が過ごせて良かったです。
来年は満天の星空の下みんなで踊れればいいなと思います。

011ブ



20日に妹が結婚式を挙げるので今日から兵庫の実家に帰省します。
まだ荷物の準備を何もしていません。
あ~やばい。
久しぶりの都会?に胸が躍りまくっています。
でも関西暑いだろうなぁ…。

013ブ
スポンサーサイト

theme : 田舎暮らし日記
genre : ライフ

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

だみき

Author:だみき
兵庫県尼崎市に生まれる
結婚するまで実家でぬくぬくと生活する
2006年結婚。大阪市北区南森町で新婚生活。「歩いて梅田に行けること」に満足する
2007年旦那の転職を機に東京都渋谷区へ引っ越す。
同11月息子を出産。まだ東京での生活に慣れていなかったのでやたらと実家に入り浸る。
2008年ママ友もでき毎日あちらこちらに出向いて遊び呆ける。
2009年秋旦那が新潟県十日町市のとある集落に引っ越したいと言い出す。
「振り回すのもいい加減にしろ」と抵抗する。
2010年2月楽しい東京生活に後ろ髪を思いっきりひかれつつも結局引っ越す。
もんのすごい雪で半ばやけくそになる。
2010年3月 ことあるごとに東京・大阪へちょろちょろ赴く異常にフットワークの軽い田舎者を目指し、どうせならこの生活を満喫しようと目覚める。
2010年4月 ようやくインターネットが開通し、ブログを始める。

大した内容のない日記ですが読んでいただけるとうれしいです。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。