FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒヨコとじゃがいも

2010.04.28.06:46

昨日は日記を書けなくてこのままではまさしく3日坊主になりかねないので早朝から息子の寝てる間に昨日の日記を書いております。
農業研修生のM山さんとウチの旦那がニワトリを飼いたいと言い出し小屋を作ったりなんやかんや2人で準備をし楽しみにしていたニワトリのヒナ、すなわちヒヨコが昨日届きました

朝5時に起きてM山さんと旦那はヒヨコを受け取りに行き、戻ってきたら息子と私も早速見に行きました。
小屋の置いてある分校の体育館まで行くとピヨピヨ聞こえます

022ブ

可愛いピヨピヨという声にテンション上げながら毛布をめくると、これまた可愛いヒヨコが20羽いました。
まだ生まれてから48時間も経っていないそうです。寒いのか人間が怖いのかライトの近くに集まっています。

019ブ

たまに好奇心旺盛なヒヨコが手前までチョロチョロっと来たりします。

016ブ

私は「ヒヨコのピョココはヒヨコの子~」とか言う(かなり歌詞はうろ覚えです)○亀の救急箱のCMを思い出しながらしばらく見ていました。

と、気づくといつの間にか息子が小屋の中に入り込んでいました。ワラをちらつかせて「こっちだよ~」とか言ってます

013ブ

自分が呼んでおいて実際ヒヨコが近づいてくると「ギャ~」と逃げるのでヒヨコにしたら大変迷惑だろうと思い「また明日来よう」と言ってその場を離れました。

012ブ

20羽共元気に育ってくれればいいなと思っています


ヒヨコ小屋を離れた私達は次に買ってきておいたじゃがいもの種いもを植える作業をしました。
少し前に「じゃがいもを作るならそろそろ種いもを買っておいた方がいいよ」とムラの方に教えていただき、「じゃがいもはぜひとも作ってみたい」と思っていた私はホームセンターに買いに行きました。
ホームセンターにはたくさんの種類のイモが売っていたのですが、全くの初心者なので品種の違いもよくわからずとりあえず今年は食べたことのある「男爵」と「キタアカリ」を作ってみることにしました。

010ブ

「しばらく種いもを2つに切って土に植えておく」ということだったので昨日旦那とエッサエッサと土をおこし、芽の位置を確認しながらじゃがいもを切り、並べて植えました。

006ブ

種いも3kg×2種類でどれだけの量ができるのかサッパリわかりませんが、まだ何もしていないうちから「収穫したら何を作って食べようか」という話ばかりしています。
とりあえず、じゃがバターとコロッケとポテトサラダは決定です(笑)

ヒヨコとじゃがいもと息子の成長を楽しみにして、あわよくば私も内面が成長できるように日々生活していこうと思います。







スポンサーサイト

theme : 新潟
genre : 地域情報

comment

Secret

成長

2010.05.08.00:19

「ヒヨコとじゃがいも」の成長に、自分の息子も併記!?。。。(爆)ほっこりしちゃうわ、愛おしいくらい(笑)
ところで遅くなりましたが、だみきさん、ブログ開設おめでとう!
よ~く素人目線の里山生活が書かれていて、ものすごく親しみやすいわ!これからも楽しみにしています!!

Re: 成長

2010.05.08.14:17

Hさんのママさんコメントありがとうございますっv-238
単純なので俄然やる気が沸いてきました。
沸いたところでロクな文章書けないんですが(汗)
これからも素人丸出しの田舎暮らしと息子の成長(やんちゃ)っぷりを書いていこうと思うので
お時間ある時にのぞいていただけたら嬉しいですe-257
また是非コメントください~e-349
楽しみに待ってますe-420
FC2カウンター
プロフィール

だみき

Author:だみき
兵庫県尼崎市に生まれる
結婚するまで実家でぬくぬくと生活する
2006年結婚。大阪市北区南森町で新婚生活。「歩いて梅田に行けること」に満足する
2007年旦那の転職を機に東京都渋谷区へ引っ越す。
同11月息子を出産。まだ東京での生活に慣れていなかったのでやたらと実家に入り浸る。
2008年ママ友もでき毎日あちらこちらに出向いて遊び呆ける。
2009年秋旦那が新潟県十日町市のとある集落に引っ越したいと言い出す。
「振り回すのもいい加減にしろ」と抵抗する。
2010年2月楽しい東京生活に後ろ髪を思いっきりひかれつつも結局引っ越す。
もんのすごい雪で半ばやけくそになる。
2010年3月 ことあるごとに東京・大阪へちょろちょろ赴く異常にフットワークの軽い田舎者を目指し、どうせならこの生活を満喫しようと目覚める。
2010年4月 ようやくインターネットが開通し、ブログを始める。

大した内容のない日記ですが読んでいただけるとうれしいです。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。