FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京へ行って参りました。

2010.10.29.02:44

こちらは一昨日あたりから急に寒くなりました。
ニュースで「山間部では雪が降るかも」と言っていたのを聞いて、「もう!?」と驚きました。
「もうちょっと待ってくれよ」と言いたいですが、まさしく山間部に住んでいるので、初雪も時間の問題のようです。
こちらでは、夏暑かった年は冬も寒いと言ったり、カマキリが卵を産みつける高さによってその年の積雪が予測できると言うのですが、
「ありえない高さに卵を産んでいた」という目撃情報もあり、今年は結構な積雪になるんではないかと言われています。
いやはや恐ろしい。

東京へいくと書いてから、ブログの更新を怠っていたので、実家の親から
「元気なのかどうなのか」と心配の電話がかかってきました。
元気は元気なのですが、何故だか毎日バタついています。
田舎での生活は想像以上に忙しいです。
私の要領が悪いんでしょうが。
ブログをマメに更新されてる人はすごいなぁと思っています。

とにかく、東京に行ってきたことから書きます。
前日が新米の精米・発送でその準備に追われ、バタついていたので
東京行きの準備がなかなかできませんでした。
その為東京のお友達への連絡が「急なのもいい加減にしろよ」という感じの
前日になってしまいました。
それにもかかわらず、なんとか都合をつけて会いに来てくださった方々、
本当にありがとうございました。
今回は残念ながらお会いできなかった方、今度からはもう少し早く連絡するようにします。
またお会いできるのを心から楽しみにしています。

それでは、東京への出張の様子を記したいと思います。

まず、今回の出張は代々木公園で行われた「食育フェア」への出展が表向きの(?)名目です。
今回は新米とお野菜を販売することにしました。

野菜の販売は初めてだったのでどう価格設定をすればいいのかわからず、
旦那とあぁだ、こうだ言いながら、結局かなり適当に決めてしまいました。

さつまいもの重さを1つ1つ量り、仕分けする旦那と息子

026ブ


(初めは大中小で分けて売ろうとか言って1つ1つ量ったのに、結局1日目は1つ50円、
2日めは3つ100円で売りました。)

うちの愛車に積み込み、朝5時過ぎに出発しました。
私のバケツ稲も持って行きました。

無事代々木公園に9時過ぎに到着し、急いで出店準備をしました。
会場の代々木公園やケヤキ並木通りはよく自転車やベビーカーで来ていた所なので
懐かしくなりました。ここに来ると、新潟に引っ越したのがウソのように思えてきます。

イベントは10時から始まりました。天気予報は午前中雨だったのですが、なんとか上がり、
だんだん晴れ間も見えてきました。

ブースの様子

005 ブ


隣のブースでは和歌山の柿を販売していました。
私が出店準備にいそしんでいる間に息子は隣に試食をもらいに行くので、何度も引き戻し、
目を盗んでまたもらいに行くのを繰り返していました。
「後で柿を買っていかなきゃなぁ」と思っていたら、
「柿おいしいですよ~、柿買ってくださ~い」と息子の声が聞こえてきました。
いつの間にか柿の販売員になったようです。
「アナタはお米を売りなさい」と思いましたが、まるまる2個分位試食させてもらったんだから、
その分働いて返さないといけないと思い、しばらく柿の売り子として置かせてもらいました。
彼が役に立てたとは思えませんが、2日共完売されていたので良かったです。

2日目はとてもいい天気で、来場者数も多く、お米や野菜も順調に売れていきました。
持って行った白米と、お野菜はさつまいも以外なんとか売れたので良かったです。
(1個1個重さを量ったりしたのに、さつまいもは最後まで売れ残ってしまったので今回声をかけてくださった食育暮楽部の方におすそ分けしました)

もっとこうしたら良かったと反省点もいくつかありますが、無事行って帰って来れたので良かったです。
今度はもう少し東京でゆっくりできたらいいなと思います。
あっという間の2日間でした。

お忙しい中遊びに来てくださった皆様本当にありがとうございました。
今回会えたお友達はもう大抵の子がもうオムツが取れていたので焦りました。
ウチの息子はペラペラとよく話すのに、何故だかトイレに関しては全く言わず、
トイレトレーニングが思いの外、難航しています。
周りに子供がいないので比べることが出来ず、「きっとまだみんなこんなもんだろう」と思っていたのですが、
全然こんなもんではなかったようです(汗)
だからと言って焦らせてもダメだしいつかできるようになると思って気長に頑張ろうと思います。
アドバイス等いただけたら嬉しいです。


スポンサーサイト

theme : 田舎暮らし日記
genre : ライフ

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

だみき

Author:だみき
兵庫県尼崎市に生まれる
結婚するまで実家でぬくぬくと生活する
2006年結婚。大阪市北区南森町で新婚生活。「歩いて梅田に行けること」に満足する
2007年旦那の転職を機に東京都渋谷区へ引っ越す。
同11月息子を出産。まだ東京での生活に慣れていなかったのでやたらと実家に入り浸る。
2008年ママ友もでき毎日あちらこちらに出向いて遊び呆ける。
2009年秋旦那が新潟県十日町市のとある集落に引っ越したいと言い出す。
「振り回すのもいい加減にしろ」と抵抗する。
2010年2月楽しい東京生活に後ろ髪を思いっきりひかれつつも結局引っ越す。
もんのすごい雪で半ばやけくそになる。
2010年3月 ことあるごとに東京・大阪へちょろちょろ赴く異常にフットワークの軽い田舎者を目指し、どうせならこの生活を満喫しようと目覚める。
2010年4月 ようやくインターネットが開通し、ブログを始める。

大した内容のない日記ですが読んでいただけるとうれしいです。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2拍手ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。